人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』

毎日のように来ている家の近くのヒャクニチソウに来ているナミアゲハをしつこく8日にも撮っていました~
今日も見ましたらナミアゲハが3匹(最近は3頭とは書かないようにしました)来ていました・・・・・
キアゲハにも会いたいのですが他の蝶はヤマトシジミがいただけでした~♪


1.『並揚羽(ナミアゲハ)』 チョウ目アゲハチョウ科アゲハチョウ属
学名:Papilio xuthus
 『百日草(ヒャクニチソウ) ジニア』 キク科ヒャクニチソウ属の一年草
学名:Zinnia elegans Jacq.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19562637.jpg
昼前や昼過ぎにはナミアゲハが多いですが早朝には別の蝶が来ているかも知れないので一度見に行ってみようと思います~

2.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19562381.jpg
3.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19561926.jpg
4.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19561622.jpg
5.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19561266.jpg
6.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19560876.jpg
7.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19560567.jpg
8.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19560279.jpg
9.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19555968.jpg
10.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19555673.jpg
11.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19555399.jpg
12.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19555019.jpg
13.
『並揚羽(ナミアゲハ)と百日草(ヒャクニチソウ)』_d0054276_19554735.jpg
今日も自然散策には出掛けませんでした・・・・・
台風の影響で明日は雨が降り強く降る時間帯もあるようです・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
線状降水帯が出来るようだと天気予報で言っていました・・・・・

明日はフラワーパーン江南のヒマワリとシンボル建物(クリスタルフラワー)風景や建物中を載せたいと思います~♪




(Nikon COOLPIX P900)


Commented by koneko3y at 2022-08-12 22:01
暑さとコロナの感染拡大を避けてあまり出掛けずにいますが、
ヒャクニチソウの咲いている場所へ行けば、アゲハが
撮れるかもしれないですね。
今年はまだ写していないような気がします。
毎日見られる場所なら、羨ましいです。
Commented by boheme0506image at 2022-08-13 01:34
こんばんは♪
こちらは間接的な影響が少しあるかも程度ですが
東海地方は影響が出そうでお盆なのに嫌ですね。
2匹が1枚の写真の中に収まった姿綺麗ですね。
10枚目の飛んでいる姿もうつくしいです。
止まっている姿を撮るのが精いっぱいで・・・^^
百日草には蝶が集まるのですね。
早朝に行かれたらまた載せてくださいね、別の蝶が来ているのかな?
Commented by timata-sn at 2022-08-13 06:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨の予報は無い様です。

何時も有難う御座います。
ヒャクニチソウにナミアゲハが来て居るんですね。
綺麗で可愛いですね!!
ヒャクニチソウは人気の様ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2022-08-13 12:02
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ヒャクニチソウにナミアゲハが毎日やってくるのですね。
平ったい花だから蜜が吸いやすいでしようね。
Commented by ten-zaru at 2022-08-13 16:53
shizenkazeさん、こんにちは。
ヒャクニチソウには蝶がよく来てくれますね。
不思議とナミアゲハとキアゲハそれにツマグロヒョウモンが多いんです。
こちらでもよく見ますよ。
Commented by shizenkaze at 2022-08-13 20:37
koneko3yさん 家のすぐ近くに咲いているヒャクニチソウに毎日ナミアゲハが来ています~
いつも2~3匹いるので撮り易いですが同じような写真ばかりになってしまいます・・・・・
koneko3yさんも昨日アゲハチョウを載せられていましたね~(*´∇`*)
色々な蝶達に出会えるkoneko3yさんが私は羨ましいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2022-08-13 20:43
boheme0506imageさん 台風は強い雨を降らせる事無く通り過ぎて行きました・・・・・
東海地方と言えば愛知・岐阜・三重をこちらでは思うのですが関東を中心とした全国版のニュースでは静岡周辺を東海と呼ぶことがあるので岐阜は大丈夫な時でも関西に住んでいる学生時代の友人が心配してくれることが多いです~
今日の朝見に行きましたが来ていた蝶はナミアゲハとヤマトシジミだけでした・・・・・
ラベンダーやマリーゴールドにシオカラトンボがいましたが奇麗に撮れませんでした~
Commented by shizenkaze at 2022-08-13 20:45
timata-snさん 天気予報では台風の影響で雨が午後から降るようでしたが全くそんな気配が無く暑い一日でした~
ヒャクニチソウは虫達に人気がありますね~
蝶だけでなくハチやアブも良く来ていました・・・・・(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-08-13 20:47
tanuki_oyajiさん ヒャクニチソウはチョウ達に人気がありますね~
今朝も何かいるかと思って見に行きましたが来ていたのはナミアゲハとヤマトシジミやハチやアブ達だけでした~
キアゲハやアオスジアゲハや黒いアゲハ達が来ないかなと思うのですが思うようにはならないですね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-08-13 20:50
ten-zaruさん 本当にヒャクニチソウはチョウに人気がありますね~
ナミアゲハが多いですがツマグロヒョウモンも良く来ています・・・・・
キアゲハや他のアゲハはあまり来ないので来ないかなと期待しています~(*´∇`*)
トンボ達も種類は少ないですが時々来ていました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-08-12 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風