人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』

今日はフラワーパーク江南を歩きながら見た花や植物達を載せます~
珍しいものは見られませんでしたがハナトラノオが奇麗に咲いていました・・・・・


1.『フラワーパーク江南~♪』
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20221098.jpg

2.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20220614.jpg

3.『箒木(ホウキギ) コキア』 ヒユ科バッシア属の一年草
学名:Bassia scoparia
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20220317.jpg
箒草(ホウキグサ)とも呼ばれますが今は一時分類されていたコキア属としてのコキアで呼ばれることが多いですね~(*´∇`*)

4.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20220055.jpg

5.『昼咲月見草(ヒルザキツキミソウ)』 アカバナ科マツヨイグサ属の多年草
学名:Oenothera speciosa
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20215754.jpg

6.『アガパンサス』 ヒガンバナ科アガパンサス属の半耐寒性多年草
学名:Agapanthus africanus
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20215472.jpg

7.『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)』 シソ科ハマゴウ属の落葉低木
学名:Vitex agnus-castus
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20215030.jpg
8.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20214767.jpg
9.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20214445.jpg

10.『園内の風景~』
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20214159.jpg
11.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20213874.jpg
12.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20213527.jpg
13.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20213297.jpg

14.『花虎の尾(ハナトラノオ)』  シソ科ハナトラノオ属の多年草
学名:Physostegia virginiana
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20212911.jpg
15.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20212609.jpg
16.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20212304.jpg
ハナトラノオにハナムグリがいました~(*´∇`*)

17.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20212021.jpg
キムネクマバチも蜜を吸いに来ていました~♪

18.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20211778.jpg
19.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20211499.jpg

20.『禊萩(ミソハギ)』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名:Lythrum anceps
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20211217.jpg
21.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20210933.jpg

22.『栞花(カンナ)』 カンナ科カンナ属の多年草
学名:Canna L.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20210602.jpg
クリスタルフラワーを背景にしてカンナが咲いていましたが花は終盤になっていました・・・・・

23.
『箒木(ホウキギ)と花虎の尾(ハナトラノオ)達~』_d0054276_20210236.jpg
今日は散策には出掛けず100円ショップに行っただけでした・・・・・
途中で激しい雨になりましたがすぐに止んで晴れ間も見られました~(*´∇`*)

明日もフラワーパーク江南の花達を載せたいと思います~♪




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by koneko3y at 2022-08-15 22:15
コキア、散歩道で少しばかり見られます。
一昨年コキアを見て綺麗だったので、昨年行ったら
その年は植え付けられておりませんでした。

ヒルザキツキミソウやアガバンサスがまだ見られるのですね。
涼しそうな感じが良いです。
ハナトラノオは白い花も咲いているのですね。
滅多に見られないのです。
Commented by おうな at 2022-08-15 22:36 x
こんばんは☆
ホウキギ・コキア、紅葉の時期にも見たいです。
ハナトラノオ、美しく咲いてますね。
お盆も終わりですが……
ミソハギ、お盆に欠かせないお花、欲しかったです。
Commented by fotoro at 2022-08-16 07:08
こんにちは

江南フラワーパーク、よくお邪魔します
花の名前を載せていただいてありがとうございます

特にひまわりは種類が多くていいですね
遠くに行くよりいい絵が撮れました

そのうち偶然ご一緒するかもしれませんね♪

Commented by tanuki_oyaji at 2022-08-16 09:00
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
台風が去ってまた暑さが戻って来ましたね。
いくらか涼しい早朝に散歩していますが、
日中の猛暑の中へ出て行く気力はなくなりますね。

コキアが大きくなって来ましたね。
Commented by ten-zaru at 2022-08-16 17:59
shizenkazeさん、こんにちは。
コキアがこんもりとしてきましたね。
色付くコキアも素敵ですが、こんもりとした緑もいいですね。
ミソハギを見ると季節が進んでいるんだな〜と思います。
Commented by shizenkaze at 2022-08-16 20:43
koneko3yさん コキアは毎年同じくらい植えられています~
数は138タワーパークの方が多そうです・・・・・(*´∇`*)
ヒルザキツキミソウとアガバンサスは少しだけでしたがまだ咲いていました~
ハナトラノオは全体に色が薄いように見えました・・・・・(*´∇`*)
今年は暑さのせいなのか色々な花が萎れているように感じました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2022-08-16 20:47
おうなさん コメント有難うございます~
コキアの紅葉も綺麗ですね・・・・・
私が若い頃にはコキアなんて言う言葉は聞かれずホウキギとかホウキグサと呼んでいました~♪
ハナトラノオの花は大きな口を開けて笑っているように見えて可愛いですね~(*´∇`*)
盆花としてよく使われているミソハギもまだここには綺麗に咲いていました~
Commented by shizenkaze at 2022-08-16 20:52
fotoroさん コメント有難うございました~
フラワーパーク江南には良く行かれるようですね?
こちらからいつも通る道の橋が壊れて建設中なので別の橋から行くので少し不便になっていますがフラワーパークには色々な園芸種の花達が植えられているので良く通っています~
クリスタルフラワーの2Fで色々されているイベント展示も楽しみにしています・・・・・
私は殆ど午後から出掛けるので午前中には会うことは無さそうです~(*´∇`*)
時々ブログをされている人とニアミスのようなことがあるようなので何処かで同じ時間に同じ場所にいることもありそうですね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-08-16 20:55
tanuki_oyajiさん 台風の影響は全くありませんが蒸し暑くなりました・・・・・
時々一瞬だけ雨が強く降ることがありますが陽が照っていて毎日暑いです~。゚(゚´Д`゚)゚。
この暑さだと早朝の散策はまだ良いかも知れませんが私は午後から出掛けるのでこの暑さには散策を躊躇いますね・・・・・
でも時々は出掛けないとブログネタが無くなりそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2022-08-16 20:58
ten-zaruさん 紅葉のコキアも可愛いですが緑色の時期もいいですね~
コキアに目を付けたりサングラスを付けて飾られている公園もあって以前はここでも見られましたが最近少し減ったようです~♪
木曽川水園ではミソハギも終わりかけのものが多かったですがここではまだ奇麗なものも見られました・・・・・
お盆も過ぎてこれから秋に向かいますが暑さはまだ続くでしょうね~。゚(゚´Д`゚)゚。
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-08-15 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風