人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』

今日も昨日の続きで木曽川水園で出会った花等を載せます~
近くでは見られないシロバナサクラタデが群生していたりサラシナショウマの蕾が見られたりと楽しく散策が出来ました~
今まで出かけてヒガンバナを見ていた所に多く咲いていたヒレタゴボウの花もここで出会えました~(*´∇`*)
今日も科属名と学名は省くことにしました・・・・・


1.『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)』
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20082773.jpg
2.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20082322.jpg
3.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20082027.jpg
4.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20081493.jpg

5.『吾亦紅(ワレモコウ)』
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20080418.jpg

6.晒菜升麻(サラシナショウマ)
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20080286.jpg
7.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20075846.jpg

8.『金水引(キンミズヒキ)』
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20075548.jpg
9.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20075149.jpg
10.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20074759.jpg

11.『薄(ススキ)』
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20074449.jpg

12.鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20074010.jpg
13.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20073729.jpg

14.黄花秋桐(キバナアキギリ)
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20073312.jpg
15.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20073044.jpg
16.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20124714.jpg

17.『野原薊(ノハラアザミ)』
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20125231.jpg

18.『木槿(ムクゲ)』
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20125713.jpg

19.『ブッドレア (バタフライブッシュ)』
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20130986.jpg
20.
『白花桜蓼(シロバナサクラタデ)や 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)や黄花秋桐(キバナアキギリ)等の花達』_d0054276_20131319.jpg
今日は岐阜市内の柳ケ瀬商店街でコロナの影響で中止が続き3年ぶりに開催された『ジュラシックアーケード』を昼前に見に行きました~(*´∇`*)
今までより展示されている恐竜ロボットは少なかったですがそれでも多くのイベントがあって子供達も多く見に来ていました・・・・・
今回は初めて動画での撮影もしたので明後日のブログで紹介したいと思っています~

明日は遅咲きのヒマワリ畑を見に出掛けようかと思っています~(*´∇`*)

明日のブログは木曽川水園とオアシスパークの風景を載せたいと思います~♪

(Nikon COOLPIX P900)


岐阜県は全国的にはマイナーな県であまり知られていませんが世界遺産の白川郷や高山市の古い町並みと高山祭や郡上市の徹夜踊りや美濃市の美濃和紙や関市の刃物などが少しは知られているだけです・・・・
今まで岐阜市が制作した岐阜市のプロモ動画を時々載せていましたがこれからは岐阜市に限らず岐阜県の市町村が制作した観光等のPR動画も載せようと思います~
勿論画像などには著作権がありますので公的なもので岐阜県の観光などに協力できるものだけを載せるようにしたいと思います~

『Timeless Japan, Naturally an Adventure 3 - Timeless Traditions | Visit GIFU 4K』60秒

(制作著作 岐阜県)

Commented by utakunsha99 at 2022-09-25 22:06
自然風さん こんばんわ。
岐阜の、誠実で的確な記事を毎回楽しみにしております。
比べて、小生の付け刃のコメントに恥ずかしさを感じております。
”二子塚古墳は知多で唯一の前方後円墳と言われている ”とすべきでした。
これからもよろしく、お付き合いください。


 
Commented by koneko3y at 2022-09-25 22:10
今日は久しぶりに朝から良いお天気でした。
カラッとして気持ちよく歩いてくることができました。
ヒガンバナは傷みが目立って来たし、そろそろかな。

そうだ、シロバナサクラタデ!
ほんの少し見ましたが、たくさん咲いているところへ
行ってみたくなりました。可愛い花で大好きです。
Commented by timata-sn at 2022-09-25 22:42
shizennkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、涼しい一日でしたよ。

木曽川水園へ行かれたのですね。
シロバナサクラタデが咲いて居たのですね、可愛い花ですね!!
サラシナショウマが咲いて居たのですね、可愛いですね。
キンミズヒキも咲いて居たのですね、可愛いですね!!
ヒレタゴボウやキバナアキギリも咲いて居たのですね、可愛いですね!!
ノハラアザミやブットレアが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2022-09-26 12:41
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
秋に咲く小さな花は可愛い花が多いですね。
公園を歩くとタデ科の花があちこちで見られるようになりました。
サラシナショウマやヒレタゴボウ、キバナアキギリは見られないので、
楽しませて頂きました。
Commented by himeoo27 at 2022-09-26 16:11
ノハラアザミは、色合いよりヒョウモンチョウの仲間が
吸蜜に飛来してくれそうな感じがいたします。
ブッドレアは、蝶集客効果抜群で早速イチモンジセセリ
吸蜜ですか!
Commented by ten-zaru at 2022-09-26 17:32
shizenkazeさん、こんにちは。
今回も自分には珍しい花々です。
シロバナサクラタデ、ヒレタゴボウ、キバナアキギリは初見です。
なかなか小さな花々に目配りできていません。
Commented by shizenkaze at 2022-09-26 20:52
utakunsha99さん 知多には知り合いがいますし古墳などは興味もあるので出掛けた事があったのでついコメントをしました・・・・・
岐阜市近郊には多くの古墳や遺跡がありますので興味がありましたらお出かけください~
大垣市の国指定史跡昼飯大塚古墳などは立派ですよ・・・・・(*´∇`*)

これからも宜しくお願いします~♪
Commented by shizenkaze at 2022-09-26 20:55
koneko3yさん 今日出かけてヒマワリを見ましたが近くにヒガンバナはこちらも傷みが多かったです・・・・・
シロバナサクラタデは可愛いので気に入っていますが家の近くでは殆ど見られません・・・・・
見られるタデはイヌタデくらいです~
花は花期があるので見られる時期に見ないと後悔しますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2022-09-26 20:57
timata-snさん シロバナサクラタデは可愛いので気に入っています~
サラシナショウマはまだ蕾でした・・・・・
ヒレタゴボウはヒガンバナの咲く大智寺近くでよく見ていましたがここにも咲いていたので撮れました・・・・・
ノハラアザミは春のノアザミと同じくらい奇麗で可愛いです~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-09-26 21:01
tanuki_oyajiさん タデ科の花は可愛いものが多いですね~
ミゾソバやアキノウナギツカミやサクラタデやこのシロバナサクラタデはとても可愛いので見ればカメラを向けます~
サラシナショウマはこちらでもあまり見ませんがここにあったので蕾でしたが撮りました~
ヒレタゴボウは毎年出掛けている大智寺の近くにたくさん咲いていますので近々ヒガンバナの状態を見つつ他の花も撮ろうと思っています~
Commented by shizenkaze at 2022-09-26 21:05
himeoo27さん アザミの花にもチョウが来ますがハチやハナアブの方が多いですね・・・・・
ブッドレアは別名をバタフライブッシュと呼ばれるくらいチョウが良く来ますね~
この日はあまり見られませんでしたが何年も前に見たブッドレアには数種のチョウが来ていたこともありました~(*´∇`*)
セセリ達も良く来ますね~♪
Commented by shizenkaze at 2022-09-26 21:09
ten-zaruさん ここでは色々な植物も見られるので散策が楽しいです~
シロバナサクラタデは長良川の河川敷でも見ましたが数が少ないのでなかなか撮れませんでした・・・・・
ヒレタゴボウは田畑の畔などに多く見られますが家の近所では少ないです・・・・・
彼岸花を見に行くお寺近くにはよく見かけました~
キバナアキギリは学名をサルビア・ニッポニカと言うので日本の野生サルビアなのですがあまり野生のものは見かけないですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-09-25 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風