人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜公園までの風景と野鳥』

長良川の河川敷に作られた岐阜公園の駐車場から公園に向かって歩き散策路の紅葉風景や御手洗(みたらい)の滝や日中友好庭園の風景を撮りました・・・・・
そして岐阜公園内で一昨日と昨日載せた風景の写真を撮り駐車場に戻って来ました~♪
その途中で堤防道路から河川敷を見ていると鳥の鳴き声が聞こえ草叢に鳥の姿が見えました・・・・・
私の苦手なタイプの野鳥でしたが地鳴きの声と姿からウグイスではと思いました~(*´∇`*)


1.『忠節用水横の紅葉風景』
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20155998.jpg
駐車場から岐阜公園に続く道です~

2.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20155749.jpg
3.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20155492.jpg
4.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20155295.jpg
5.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20154348.jpg
6.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20154067.jpg

7.『御手洗(みたらい)の滝』
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20153733.jpg
昔は自然の滝でしたが現在は人工滝になっています・・・・・
人工滝とは知らないで見ている観光客も多いです~(*´∇`*)

8.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20153469.jpg
9.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20153164.jpg
10.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20152920.jpg
11.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20152534.jpg

12.『紫式部(ムラサキシキブ)』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名:Callicarpa japonica
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20152315.jpg
13.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20152047.jpg
14.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20151626.jpg

15.『実葛(サネカズラ)』 マツブサ科サネカズラ属の蔓性常緑樹
学名:Kadsura japonica
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20151214.jpg

16.『忠節用水に架かる橋の模様』
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20150858.jpg
長良川の流れと泳ぐアユの群れが描かれています~


17.『日中友好庭園』
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20150201.jpg
日中友好庭園は岐阜市にある庭園で岐阜公園の施設の一部で岐阜公園北部に位置しています~
1989年(平成元年)に岐阜市と中華人民共和国 杭州市の友好都市提携10周年を記念して作られた庭園で中国情緒溢れるデザインの門や土塀、庭園、杭州市の名所である西湖(せいこ)を模して作られた池などがあります・・・・・

18.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20145921.jpg
19.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20145653.jpg
20.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20145170.jpg
21.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20144806.jpg

22.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20144362.jpg
駐車場に向かって歩きます・・・・・

23.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20144048.jpg

24.『長良橋と鵜飼見物の屋形船』
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20143708.jpg
毎年5月の半ばから10月の半ばに行われている鵜飼で使われる屋形船が停められています・・・・・
流れている川が長良川です~

25.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20143407.jpg
26.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20143177.jpg
長良橋の向こうには岐阜長良川球場や国際会議場が見えます~


27.『鶯(ウグイス)』 スズメ目ウグイス科ウグイス属
学名:Horornis diphone
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20142892.jpg
28.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20142556.jpg
29.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20142379.jpg
30.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20142060.jpg
31.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20141443.jpg
32.
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20141160.jpg

33.『尉鶲(ジョウビタキ)』 スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属
学名:Phoenicurus auroreus
『岐阜公園までの風景と野鳥』_d0054276_20140896.jpg
今日は昼前に予約してあったコロナワクチンの接種に行きました~
これで5度目の接種が終わりました・・・・・
今も感染者数が毎日増えています・・・・・
このコロナ(新型やこれから現れる変異種)とはいつまで戦わなければならないのでしょうね・・・・・
インフルエンザと同じ扱いになるとワクチンや管理が自己負担になるので大変になります・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

明日は谷汲の華厳寺参道の紅葉風景を載せたいと思います~




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by timata-sn at 2022-11-30 21:25
shizennkazeさん こんばんは
昨日からの雨も朝には上がって、はっきりしないお天気が続きました。

岐阜公園の駐車場は遠いのですか?
河川敷に作られて居るんですね。
御手洗の滝も人工の滝なんですね、水量も豊富でその様には見えませんよね。
ムラサキシキブもサネカズらの実も可愛いですね!!
日中友好庭園の建物は屋根の反り具合で、中国を思わせるものですよね。
鵜飼いに使われる屋形船等が終われる小さな川へつながれて居るんですね。
ウグイスやジョウビタキも居たのですね、可愛いですね!!
Commented by koneko3y at 2022-11-30 21:33
ウグイスが綺麗に撮れたのですね。
私は鳴き声は聞いていますが、姿を見ていません。
そしてジョウビタキも。今年は全然会えていません。

人工の滝でも風景として素晴らしいです。
元の姿を再現しているのでしょう?
Commented by tanuki_oyaji at 2022-12-01 11:47
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
おぉっ ウグイスをバッチリですね。
地鳴きは聞こえてもこの時期滅多に姿を見せません。
ジョウビタキも出てくれて嬉しいですね。
Commented by ten-zaru at 2022-12-01 17:50
shizenkazeさん、こんにちは。
ウグイスとの遭遇、しっかりとゲットしましたね。
鳴き声は至る所から聞こえますが、
なかなか姿を見せないウグイスですから、素晴らしいですよ。
Commented by shizenkaze at 2022-12-01 20:59
timata-snさん 岐阜公園の周辺にも駐車場はあります~
2時間まで無料の市営駐車場が3か所ありますが停められる台数が少ないのでいつも満車ですから私はいつも護国神社前の河川敷にある無料駐車場に停めますがイベントなどがあると280台停められる所も満車になります~
御手洗の滝は昔は自然滝でしたが水源が細くなり水が少ない時にはポンプで汲み上げた水を使っていましたが本格的に御手洗池が整備されたときに滝は完全な人工のものになりました~
元々が自然滝だったので違和感なく見られます~♪
日中友好庭園や鵜飼船の係留場所等もあって風情があります・・・・・
久し振りにウグイスが撮れました~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-12-01 21:03
koneko3yさん ウグイスは犀川でも以前の職場前の河川敷でも鳴き声は良く聞こえましたがなかなか姿を見せてくれませんでした・・・・・
ここでは地鳴きが長く聞こえていたので探しましたら草叢にいたウグイスを見つけられたので撮っていました~
御手洗の滝は昔は自然滝でしたが水源が細くなり汲み上げた水と一緒に流していたこともありましたが池を補修した時に完全な人工滝になりました・・・・・
元々が自然滝だったものなので違和感なく見ることが出来ます~
Commented by shizenkaze at 2022-12-01 21:08
tanuki_oyajiさん 岐阜公園の写真を撮って車に戻る時に堤防道路を歩きました・・・・・
連れ合いがセキレイなどを見ていたので私も近くで何かいないかと探していましたら地鳴きのウグイスっぽい声がしていたので暫く探していると風の無い日なのに草が揺れていたので見るとウグイスがいました~
久し振りの出会いなので良かったです~(*´∇`*)
ジョウビタキとモズは結構見られます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2022-12-01 21:11
ten-zaruさん この日のウグイスは地鳴きで長く同じ場所にいてくれたので見られて撮ることが出来ました~
今日は犀川の河川敷ではウグイスがホーホケキョと鳴いていたので個体差なのでしょうか?
私の散策場所でもウグイスとキジの鳴き声が良く聞こえますが出会いが無いのでこの日の出会いは嬉しかったですよ~(*´∇`*)

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-11-30 20:44 | 風景 | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風