人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』

今日は河跡湖公園を移動しながら撮った水辺の風景と見られた鳥を載せます・・・・・
カワセミはすぐ飛び立ったものや薄暗い場所にいて奇麗に撮れませんでしたが久し振りの出会いで3か所で見ることが出来たのが嬉しかったです~


1.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas zonorhyncha
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20131812.jpg
ここで見られるカモは殆どがカルガモです~
稀にマガモを見かけることがありますが少ないです・・・・・

2.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20131594.jpg
3.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20131257.jpg
4.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20130897.jpg
5.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20130423.jpg
6.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20130143.jpg
7.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20125871.jpg
8.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20125528.jpg
9.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20125196.jpg
10.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20124919.jpg

11.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属
学名:Alcedo atthis
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20124653.jpg
散策を開始してすぐに対岸にカワセミが見られましたがこの写真を撮ってすぐに飛んで行きました~


12.『河跡湖(かせきこ)公園を流れる旧鉄砲川の風景』
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20124379.jpg
鉄砲川(てっぽうがわ)はかつて岐阜県羽島郡川島村(現・各務原市川島)にあった木曽川の支流で現在は正式な河川ではありません・・・・・
洪水の鉄砲水により出来た川ということから鉄砲川と名づけられたと言われています~♪

13.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20123722.jpg
14.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20123405.jpg
15.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20123183.jpg
16.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20122810.jpg
17.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20122549.jpg
散策中の自然風チームの鳥探し先行隊長の私の連れ合い~(*´∇`*)
私より目が良いので色々な鳥を先に見つけてくれます・・・・・♪


18.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属
学名:Alcedo atthis
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20122237.jpg
散策路途中の小さな橋から見える所にいました~

19.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20121930.jpg
20.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20121660.jpg

21.『鵯(ヒヨドリ)』 スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属
学名:Hypsipetes amaurotis
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20121382.jpg
ヒヨデリが数羽いて交互に川に飛び込んでいました~
水浴びなのかな?

22.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20121006.jpg

23.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas zonorhyncha
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20120736.jpg
河跡湖公園の中に道路が通っていていつも散策する場所の反対側には児童遊具のある広場がありますがその川にいつも集まっているカルガモ達です~

24.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20120451.jpg
25.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20120178.jpg
26.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20115840.jpg
27.
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20115525.jpg

28.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属
学名:Alcedo atthis
『河跡湖公園の翡翠(カワセミ)と軽鴨(カルガモ)と鵯(ヒヨドリ)と風景~』_d0054276_20115229.jpg
カルガモを撮っているとカワセミが来ましたがすぐに飛んで行ったので後ろ向きのこの写真だけになりました・・・・・

今日は午後から犀川に出掛けました・・・・・
小さな野鳥達には会えませんでしたが常連のオカヨシガモとヨシガモとコガモとカルガモとマガモやオオバンは見られカンムリカイツブリも3羽来ていました~(*´∇`*)

明日はフラワーパーク江南の鳥達と植物や風景などを載せたいと思います~




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by aitainya at 2023-02-04 20:45
カワセミ。。。ちゃんと見てみたいです~~~
なかなか会えません。。。
Commented by timata-sn at 2023-02-04 21:34
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空から、良いお天気に成りました、風がなくて暖かな感じでした。

河跡湖公園へ行かれたのですね。
カルガモが居たのですね、可愛いですね!!
カワセミが居たのですね、綺麗で可愛いですよね!!
ヒヨドリは水浴びをして居るんですね、可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2023-02-05 15:14
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
3ヶ所でカワセミに出会えるとは嬉しいですね。
最後はこっちを向かずに飛んでしまい残念でしたね。
Commented by koneko3y at 2023-02-05 16:45
カルガモはカモの仲間では一番親しみやすいです。
大抵の水辺にいるので、遠くまで出かけなくてもすみます。
顔つきもかわいいし、好きな鳥です。

今日はとても穏やかなお天気でしたので、私もしばらくぶりに
バスでお出かけしました。二カ所でカワセミを見ました。
Commented by ten-zaru at 2023-02-05 19:10
shizenkazeさん、こんにちは。
この日はカワセミに縁があったんですね。
撮りの少ないこの時期に、カワセミに会えると嬉しくなりますね。
最近はカワセミにもそっぽを向かれています。
Commented by shizenkaze at 2023-02-05 20:35
aitainyaさん カワセミには暫く出会いがありませんでしたので奇麗に撮れなくても出会えただけで嬉しかったです~
ここでの出会いが切っ掛けなのか1日に家から自転車で行ける公園でカワセミに出会い暫く写真が撮れました・・・・・
こんな所にって言う所での出会いで嬉しかったですよ~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2023-02-05 20:37
timata-snさん この場所を初めて訪れた時にカワセミに出会えて暫くは行く度に出会いがありましたので何度も通いましたが最近はなかなか会えなくなり今は途中の橋が工事中で遠回りになるので行く回数が減りました・・・・・
久し振りのカワセミとの出会いで嬉しかったですよ~(*´∇`*)
ヒヨドリが交互に水の中に飛び込んでいたので楽しく見ていました~
Commented by shizenkaze at 2023-02-05 20:39
tanuki_oyajiさん 最近はカワセミとの出会いが無かったのでここに着いてすぐに出会いがあり暫く散策していると近くでも見られたので良かったです~
そして散策して帰る時にもまた出会いがありましたので写真には撮れませんでしたが目では顔もはっきり見えました~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2023-02-05 20:43
koneko3yさん カルガモは渡りもしないし姿も可愛いので馴染みが一番多いカモになりますね~
こちらも何処にもいるのですが出会えばカメラを向けます~
散策していると鳴き声が良く聞こえるのでカルガモがいるのがすぐ分かります・・・・・
カワセミには久し振りに出会えましたが別の日には家から自転車で行ける場所にカワセミがいてジックリ撮ることが出来ました~
koneko3yさんは良く出会いがあるようなのでいつもブログを見ながら『いいなぁー』と思っていました・・・・・
また出会いがあったようでいいですね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2023-02-05 20:47
ten-zaruさん カワセミには暫く出会いが無かったので奇麗に撮れなくても嬉しかったですよ~
1日には家から自転車で居れる場所でカワセミが見られ暫く写真を撮っていました・・・・・
これが切っ掛けで出会いが多くなれば良いのですが思うようにはなりそうにないですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2023-02-04 20:32 | | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風