人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』

県営各務原公園から31日は少し先にある自然遺産の森にも行きました・・・・・
以前ここでトラツグミやルリビタキとミヤマホオジロに出会いがあったのでこの日も期待をしていました~
前に見た場所を散策してもいなかったので彼方此方を歩いていましたら池の近くでジョウビタキを見てその場所にトラツグミもいましたがすぐに飛ばれてしまいました・・・・・


1.『尉鶲(ジョウビタキ) ♀』 スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属
学名:Phoenicurus auroreus
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20142339.jpg
2.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20142054.jpg
3.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20141898.jpg
4.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20141572.jpg
5.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20141226.jpg
6.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20140980.jpg
7.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20140545.jpg
8.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20140296.jpg
9.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20135933.jpg

10.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20135670.jpg
鳥を探しながら散策を続けていました~


11.『虎鶫(トラツグミ)』 スズメ目ツグミ科トラツグミ属
学名:Zoothera dauma
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20135387.jpg
今年初の出会いになりました~(*´∇`*)

12.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20135084.jpg

13.『常葉山法師(トキワヤマボウシ) 実』 ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
学名:Cornus hongkongensis
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20134714.jpg
14.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20134441.jpg
15.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20134196.jpg
16.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20133811.jpg

17.『檜(ヒノキ)』 ヒノキ科ヒノキ属の常緑針葉樹
学名:Chamaecyparis obtusa
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20133512.jpg
18.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20133205.jpg

19.『福寿草(フクジュソウ)』 キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名:Adonis ramosa
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20133026.jpg
20.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20132680.jpg
21.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20132225.jpg
22.
『自然遺産の森の尉鶲(ジョウビタキ)と虎鶫(トラツグミ)と植物達』_d0054276_20131946.jpg
今日は久し振りに河川環境楽園(木曽川水園)に出掛けて園内とその周辺を散策して来ました~
園内ではキセキレイとカワラヒワとシメを見ただけでしたが周辺の自然の中でベニマシコとシジュウカラとメジロとジョウビタキに出会えました~(*´∇`*)

明日は家の近くの公園で見たカワセミとジョウビタキとヒヨドリを載せたいと思います~




(Nikon COOLPIX P900)



Commented by koneko3y at 2023-02-07 20:49
ジョウビタキ、ホトニ可愛らしいポーズをしていますね。
この角度だとオレンジ色の羽、白い部分などが見て取れ
一番好きなポーズです。
今年はトラツグミとの出会いがないです。
何年か前は行くたびに姿を見たことがあり、その場所は
必ずチェックしていますが、もうそこには来ないのかもしれません。
Commented by timata-sn at 2023-02-07 21:25
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨が降って居ました、お昼前には上がって居ました。

自然遺産の森へお出かけされたのですね。
ジョウビタキの♀が居たのですね、可愛いですね!!
ふっくらした感じが可愛さを増して居ますよね!!
トラツグミに出会われたのですね、良かったですね!!
トキワヤマボウシの実が付いて居たのですね、可愛いですね!!
桧も実を付けて居るんですね。
フクジュソウが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2023-02-08 14:53
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
自然遺産の森にも色んな鳥に出会えるのですね。
今シーズン初めてのトラツグミにも出会えたのですね。
やはり毎年来ているものですね。
確認出来ると次回の出会いが楽しみになりますね。
Commented by shizenkaze at 2023-02-08 20:36
koneko3yさん ジョウビタキの女の子は仕草も姿も可愛いですね~
いつまでも見ていたくなります・・・・・(*´∇`*)
今年はトラツグミとの出会いが無くて会いたいと思い続けていました・・・・・
今迄に出会った場所の2ヶ所では出会えずここも以前見た所にはいませんでしたが連れ合いがシロハラと勘違いして遠くにいたトラツグミを教えてくれましたので音を立てずに近寄って何とか1枚だけでしたが撮ることが出来ました~(*´∇`*)
これが切っ掛けで他でも出会えるといいなと願っています~♪
Commented by shizenkaze at 2023-02-08 20:41
timata-snさん 自然遺産の森も今までは野鳥との出会いは少なかったのですがトラツグミとルリビタキとミヤマホオジロには出会えたので期待して出掛けました・・・・・
鳥撮りさんが数名来ていましたが近くで探すのを躊躇って別の場所に行きトラツグミに出会えました・・・・・
そこに行く途中でジョウビタキの女の子に会えました~
トキワヤマボウシの実が生っていたりヒノキックリ(ヒノキのマツボックリを勝手に呼んでいます~)を見たりフクジュソウにも出会えて楽しかったです~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2023-02-08 20:45
tanuki_oyajiさん 自然遺産の森では多くの野鳥との出会いは無かったですが今までにルリビタキやトラツグミやミヤマホオジロのような野鳥を見ていたので出掛けてみました~
ルリビタキを狙っている鳥撮りさんやミヤマホオジロを狙っている鳥撮り集団がいたので別の散策路を歩いていました~
過去に野鳥との出会いが殆ど無かったところでジョウビタキとトラツグミに出会えました~(*´∇`*)
他の場所でもトラツグミに逢えたらと思っています~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2023-02-07 20:25 | 身近な自然の話 | Comments(6)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風