人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにいます~

平日のお昼には雨でもない限り私は長良川の堤防か川原にいます 

毎日変わり行く自然を眺めながら体力と知力の両方を求めて散歩をしています・・・・・

ここにいます~_d0054276_20572167.jpg

上の写真に写っている山は金華山で標高328.9mあり市内では2番目に高い山です

山頂には斎藤利永が築いた岐阜城が見えています~

ここにいます~_d0054276_20581074.jpg
岐阜城はその後織田信長、織田信忠へと継がれましたが1601年になって家康によって廃城となった事は歴史の事なので詳しくは書かない事にします・・・・・

長良川と金華山は岐阜市のシンボル的な存在になっています



ここにいます~_d0054276_20585340.jpg
この長良川は郡上市の高鷲にある大日ケ岳(1709m)を源流として伊勢湾までの166kmの川で、柿田川、四万十川と共に日本三大清流と言われています水量は1秒に115.4㎥で豊かな流れをしています・・・・・

私がいつも歩いて色々な植物や生き物を見ている場所は長良川の中流部で全体から見れば少し河口よりになります

堤防から対岸の堤防までは100m以上はあるでしょうね~^^

ここにいます~_d0054276_210182.jpg
魚の種類も多く調査では31科56属66種の魚類が見られているようです(多いですよね~)

植物のデーターを出している参考書物はありませんでしたが私が1年掛かって調べたのでは植物は私がいつも見ている場所だけで名前の判るものが約310種類ありました・・・・・

今日はカワウとアジサシとキジとヤマドリに出遭えました(他の小鳥達もたくさんいました)

ここにいます~_d0054276_2105196.jpg
鳥類、小動物、昆虫類なども多くて全て把握する事は出来ません

でも毎日色々な自然達に出会えるので私は明日もこの場所を歩いていると思います・・・・・

そして時には大雨後に上流から流れて来た『オオサンショウウオ』に驚いたり始めて見る植物に心躍らせたりしています
Commented by kurogohan at 2009-05-18 22:06
こんばんは
こんな大きな川辺をお散歩出来て
羨ましいです。
私の親戚の子が岐阜市に住んでるんですが
川の水がキラキラして綺麗だよと
言っていたのですが、ここの川のことかな?
Commented by shizenkaze at 2009-05-18 22:12
kurogohanさんいらっしゃい^^
岐阜市内でキラキラしてる川なら多分長良川でしょうね~
一度岐阜市へ遊びに来てみて下さい
長良川では今鵜飼のシーズンです^^
Commented by midorizaka at 2009-05-18 23:36
おー、これが長良川全景!
おー、これが雄大な河川敷!
おー、ここが~っっと、声には出さないけど
ひとつひとつの写真を目を見開いて見ました。
私は出不精なので、こういう行ったことない地域の写真や映像が大好きです。
Commented by shizenkaze at 2009-05-18 23:47
長良川を実際に見られない人の為に今日は色々写してきました^^
長良川は私の心の故郷です・・・・・
遠くへ出掛けても長良川と金華山を見ると「帰って来た~」って感じるんです・・・・・
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-19 05:36
すごく雄大な景色ですね‥金華山には2回ほど登ったことがあります。
しかしオオサンショウウオが流れてくるとは驚きです。
僕もこんなに雄大な心のふるさとが欲しいなぁ‥
Commented by sa-sa-ra at 2009-05-19 16:17
私も毎日散歩してみたいです ^^
でも 凄いですね~!  
資料がなくて 調べられたなんて 長良川の主のようですね~♪  
それに オオサンショウウオだなんて 天然記念物では??  
Commented by shizenkaze at 2009-05-19 20:04
capsさん、金華山は散策には良い山でしょ?
登山道には時々タイワンリスが散歩していますよ~^^
オオサンショウウオは上流の郡上あたりにいるので台風の後なんかに流れ着いたのを何度も見ました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-05-19 20:06
sasaraさん、学生時代から自分で資料を作るのが好きだったので苦にはなりません・・・・・
オオサンショウウオは国の特別天然記念物ですよ~~^^
結構岐阜って天然記念物が多いような気がします・・・・・
私自身「天然」だし~^^
Commented by hanmaondo at 2009-05-20 22:12
よさそうな大河ですね。
ちょっと羨ましいです。
多摩川は、半分ぐらいが多分下水処理水ではないか
と思います。それでも随分綺麗になりました。
Commented by shizenkaze at 2009-05-20 22:34
これでも長良川は少しずつ汚れているんです
海水浴場のような河川浴場として定められていた頃は随分遠い昔になってしまいました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-05-18 21:07 | 私の好きな場所 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風