人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマモモの実

今年も岐阜市内のヤマモモの木に実が生りました・・・・・
ヤマモモの実_d0054276_1931422.jpg

毎年この季節になると道路に落ちたヤマモモの実で少しベタベタしています

ヤマモモはヤマモモ科ヤマモモ属の常緑高木で暖かな地方に自生していますが市内のものは全て植えられたものです・・・・・
ヤマモモの実_d0054276_1933856.jpg

4月頃に花を咲かせますが雌雄異株なので実が出来るのは勿論雌木だけです

ヤマモモは高知県の県花で徳島県では県木に指定されています・・・・・こうしてみてもヤマモモが四国などの温かな地方に見られる事が良く分かると思います・・・・・

ヤマモモの実は生食する外、ジャムや果実酒にも利用出来ますが少し松脂っぽい香りもします

良く冷やしてそのまま食べるのが冷たくて甘さもあるので美味しいです・・・・・
ヤマモモの実_d0054276_194236.jpg

私の住んでいる所の近くには2本のヤマモモが見られます・・・・・

長良橋通りのヤナガセ商店街にある時計屋さんの近くと市役所南庁舎の南角にありますが交通の激しい場所なので排気ガスが付着しているので「美味しそう~」と思ってもなかなか手が出ません・・・・・
でも食べてみましたが、市役所南庁舎横のヤマモモの味は少しサクランボのナポレオンに似ているとも赤色をした木苺に似ているとも感じました~♪

もっと山の中で見つけたら沢山採って来てジャムにでもしてみたいと思っています~~♪

今日調べましたら長良橋通りの金宝町~市役所辺りには8本のヤマモモが植えられていましたが実が生っているのは市役所南庁舎横のヤマモモだけでした・・・・・
Commented by mmina_831 at 2009-06-20 19:50
熟していますね。
こちらは未だです、
後一週間もすれば真っ赤になります。
Commented by shizenkaze at 2009-06-20 19:59
ヤマモモに限らずヤマボウシ、キイチゴ等の赤い実はとても魅力がありますね・・・・・
野生の果実なのでほんの少しだけ味わってみるのもいいですね~
Commented by hanmaondo at 2009-06-20 20:11
いいですね、美味しそうです。
こんなものを食べられそうな、或いはもう何度か食べた
自然風さんが羨ましい。

何時の日かジャムにする時のコツをご伝授ください。
四国は暖かいですね。私、高校生の時、2年ほど高松
に居たことがあります。冬に教室にストーブがないことが
関東もんの私には不思議でした。
Commented by shizenkaze at 2009-06-20 20:21
ハンマー音頭さん そちらでも見られるのではないでしょうか~?
水戸市に住んでいらっしゃる方が、あと1週間くらいで真っ赤になると書いていますから東京でも実が生ると思いますよ~♪
ジャムや果実酒は色々な実で出来るのでこれから楽しみです~^^
Commented by odamaki719 at 2009-06-20 20:28
こんばんは~ヤマモモの木の実が可愛いですね。
色が真っ赤から黄色・オレンジと混ざっているのがいいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-20 20:36
もうすぐ全部が赤くなると思いますが、こうして色々な色が混じっている方が見ているのには楽しいですね・・・・・
生り始めは緑色だから4色に変わって綺麗で愛らしいです・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-06-20 20:49
こんばんは~。
緑の葉がこういう光にけむった感じの色に写っているのは、
とても好みです♪♪
葉っぱの色がステキです。
実の色も葉となじんでて、
きれいですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-20 21:00
朝早く写したものでWBや露光の問題で偶然淡い光の中のように写ったんだと思います~
ヤマモモの実の色も赤一色よりこんな感じの頃が好きです~♪
ヤマモモの実の生る北限ってどこなんでしょうね~??
Commented by kurogohan at 2009-06-21 09:09 x
おはようございます
ヤマモモこちら東北にはありませんね。
どんなお味がするのかしら?
山の中に入って採ってみたいですね。
サボテンの花が咲いたり紫陽花が咲いたり
岐阜はこちらと一ヶ月は違う気がします。
こちらは紫陽花はまだまだ蕾です。
Commented by shizenkaze at 2009-06-21 17:21
kurogohanさん ヤマモモは暖かい地方の植物なので東北には見られないかもしれませんね・・・・・
でも最近の地球温暖化で植物の北限が少しずつ変化しているようなので植えれば育つかもしれませんね?
味はサクランボのナポレオンや赤色の実を付ける種類のキイチゴに似ているかもしれません・・・・・
渋みは無く、甘さも控えめな(こちらに生っているものは・・・)です
今日紫陽花の花を写してきました
前に書いた一人で造っている紫陽花園の紫陽花です・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-06-20 19:05 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風