人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長良川植物図譜5

『ハナタデ』 タデ科
長良川植物図譜5_d0054276_2015454.jpg

花が良く分かるタデの仲間で、花の形が梅の花に似ている事からハナタデと付けられました

昨日のイヌタデが蕾だけだったので今日、花の咲いているものを見つけに出掛けましたが先にハナタデを見つけ写真を撮っている間に雨が降り出したのでイヌタデの花は改めて撮りたいと思います・・・・・



『ヤブガラシ』 ブドウ科
長良川植物図譜5_d0054276_20152849.jpg

別名をビンボウカズラと言い、どこにでも生えて来て蔓を伸ばすために藪でさえも枯らしてしまうと言う事で名づけられました



『ニシキソウ』 トウダイグサ科
長良川植物図譜5_d0054276_20154764.jpg

川原では良く見られる植物ですが、葉に黒い模様のあるコニシキソウの方が多いようでした
花はとても小さいので見る機会は少ない植物の一つです・・・・・



『カヤツリグサ』 カヤツリグサ科
長良川植物図譜5_d0054276_20161680.jpg

茎の真ん中を引っ張ると蚊帳のように裂けて見えるのでカヤツリグサと名前が付けられた植物です
堤防や空き地では普通に見られる植物ですがとても地味な色をしているので気が付かない人も多いでしょうね・・・・・



『メドハギ』 マメ科
長良川植物図譜5_d0054276_20163057.jpg

昔、この植物の葉を取り除いたもので占いをしたと言うことが名前になりました
花の多く付くものと、全く見られないものもありますが花は葉に隠れた様な形で付いています・・・・・



今日は川原に出掛けて15分程で雨が振り出した為に慌てて戻ったのであまり綺麗な写真が撮れませんでした・・・・・(私の原則としてトリミング等はしない事にしています^^)


明日も岐阜地方は雨のようです~

晴れれば明日も長良川の川原で『お昼の散歩』をしていると思います~^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-08 20:31
こんばんは~ハナタデが可愛いですね。
私もヤブガラシを撮りましたがここまで大きくは撮っていません。
メドハギも可愛くていいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-08 20:42
ハナタデの花は初めて撮りました^^
ヤブガラシやメドハギは何度も撮っています~
小さい花を撮るのは面白いので今までに写した事の無いようなものを捜し歩いています・・・・・♪
Commented by mmina_831 at 2009-07-08 21:30
今晩は
カヤツリグサ、、有りました子供の頃遊びました。なつかし〜
クローズアップレンズですか ?
独特の描写ですね、面白い、私も使ってみようかな。

Commented by shizenkaze at 2009-07-08 21:38
mminaさん カヤツリグサを引っ張ったり、オオバコで引き相撲したり私達の子供の頃は自然のもので良く遊びましたね・・・・・
今の子供達にも伝えたい遊びだと思っていますがゲームの方が良いみたいですね?

私の接写は殆どがルーペ(虫眼鏡)使用です^^
接写チューブやクローズアップレンズも持っていますが使い辛くて私が適当にやってみただけです・・・・・
マクロっぽいレンズもありますが、この方法が今の私には合っているようです・・・・・(笑)
ただし今の所成功率は70%位でしょうか~♪
Commented by s_kakko at 2009-07-08 21:54
なるほど~ハナダテの花は梅の花に似てますね~
ヤブガラシは強い植物ですね。
こちらでもいたるところで見かけます。
ニシキソウは白い可愛いお花ですね。
カヤツリグサ見たことないかな~気が付かないだけかもですね^^
メドハギのお花は可愛いお花ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-08 22:09
kakkoさん 小さな花はどれも可愛かったり面白い形で楽しいですね~
「今ならあの花が咲いているはず・・・」と大体写したい花を決めてから川原を歩くのですが小さいので見落としたり時期が少しずれていたりして写せない時もありました・・・・・
3mm位の花もあるので観察散歩にはルーペが必需品です~♪
Commented by hanmaondo at 2009-07-08 22:16
こんばんわ。

イヌタデならぬハナタデ、良いですね(^^)
この調子で、その内にイヌタデもと期待して待っています。

ニシキソウというのは初めてです。とても勉強になりました。
カヤツリグサで盛り上がっているようで羨ましい。私は、これで
遊んだことがありません。いいな、いいな、そんな子供時代が
持ちたかった。
Commented by shizenkaze at 2009-07-08 22:27
ハンマー音頭さんが「イヌタデの花は稀」なんて書いたので今日写すつもりで川原に行きましたが探す前に雨が降って来たので日を改めて見つけます~
コニシキソウやコミカンソウにも小さな花が咲くので狙いますよ~♪
カヤツリグサで遊べなかった都会の元子供さんは可哀想ですね~(笑)
Commented by midorizaka at 2009-07-08 23:50
カヤツリグサは、姿がきれいなので、
大好きです!!
花のアレンジにも、ついつい入れてしまうんですよね。
遊び道具になるのは、知らなかったです。
私も昨日ヤブガラシをマクロで撮りましたが、
早く実を見たいな~と思いました。
あの色は、これまた大好きなんですよ^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-09 18:11
緑坂さん カヤツリグサをアレンジしたのを見た事が有ります・・・・・
存在感がありながら他の花を引き立てているように思えました~
ヤブガラシの砂糖菓子のような形や色は見てて楽しいですね
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-07-08 20:18 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風