人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな足元の物語

自販機の下でカンコーヒーやジュースを買いに来る人を毎日見ているタデ科やイネ科の植物達・・・・・

「飲んだらちゃんと空き缶入れに捨ててね・・・・・」と言っているみたい^^
小さな足元の物語_d0054276_20201899.jpg




側溝の蓋と道路の隙間に生えていたタンポポ・・・・・

「タバコの吸殻を側溝に捨てないで・・・煙たくて仕方ないの・・・・」
小さな足元の物語_d0054276_20205067.jpg




物干しのポールに巻き付いていたヤマイモ科の仲間・・・・・

「毎日洗濯物で日陰になるけれど涼しくて気持ちの良い事もあるよ~^^」
小さな足元の物語_d0054276_2021994.jpg




建物と道路の隙間に生えていたイネ科の植物・・・・・

「犬って可愛いけど後始末はちゃんとしてね・・・・臭うから!」
小さな足元の物語_d0054276_2021261.jpg




ブロック塀の上に生えているオシロイバナ・・・

「水は少ないし暑いしここは辛いね・・・・」
小さな足元の物語_d0054276_20214398.jpg




鉄骨やコンクリートに囲まれた所にひっそりと咲いているブライダルベール・・・・・

「買ったばかりの時には大切にしてくれたのに今は捨てられて勝手に根付いちゃった・・・・・ブライダルベールなんて素敵な名前なのにね・・・」
小さな足元の物語_d0054276_2022552.jpg

Commented by shima0319 at 2009-07-18 21:10
こんばんは~
街中の植物たち!  生命力ありますね~
頑張れ・・と声かけたくなりますね! 
Commented by mac-seki at 2009-07-18 21:35 x
自然風さんこんばんは☆
今日の写真は普通過ぎるくらい普通にあるものなので私は好きです
本当に身近な存在なのに皆さんも気が付かなかったり気が付いてても知らん振りして通り過ぎてしまうのでしょうね~
そんな小さなところをちゃんと見ている自然風さんは優しいですね~

もうすぐ皆既日食がありますね^^
自然風さんは見ますか~?
私は仕事中だけど窓からでも見られたら見たいと思っています~☆
Commented by midorizaka at 2009-07-18 21:50
それぞれの植物のセリフが面白くて、
ニヤニヤしながらモニターを見てました。
笑いを堪えられないっ!
カラスだけじゃなくて、植物たちの声も聞こえるんですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-18 22:11
shimaさん こんばんは
世の中にある全ての生き物の中では植物が一番逞しいと思いますね・・・・・
どんな場所にもどんな形でも元気な姿で逞しく育っているので私も「頑張れ」と声を掛けています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-18 22:17
mac-sekiさん こんばんは
何でも普通が好きなので、こんな写真を撮っていましたがアップしたのは今日が初めてなのかな?
どこを歩いていても何をしていても近くにはちゃんと植物の存在があり気配を感じます
私達にとって植物は酸素を供給してくれる大切な存在ですね~^^

皆既日食はとても見たいのですが仕事中なので、どうなるか分りませんが時間があれば見たいと思います・・・・・
無理なら太陽光を鏡に反射させて仕事場でも見られるような道具を前もって作ろうかと考えています・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-18 22:21
こんばんは~実に様々な場所に生えている雑草類を見事に
撮られていてそれなりの存在感がありますね。
一時流行ったど根性ものですね。
こうしてみるとどれも強い植物ばかりですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-18 22:23
緑坂さん こんばんは
どこにでもある風景だけどあまり覚えていないような景色を今日は載せて見ました・・・・・
気に入って戴いて嬉しいです~^^

小さい頃に動物達の話している言葉が分ったら楽しいだろうな~なんて思っていた時期がありましたが、本当に分ったら毎日が悲しくて辛くて耐えられないでしょうね・・・・・
良い話ばかりだったら少しは聞いてみたい気持ちはありますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-18 22:29
odamakiさん こんばんは
今日のお昼休みの少しの時間で写したのでもっと逞しく強い感じには撮れませんでした・・・・・
イネ科とかタデ科としか書けなかったのが恥ずかしいです・・・・(恥)
同じ時間に同じ所に私も居るのに彼等(彼女等?)の名前も解からないでは可哀想だと思っています・・・・・
時間に追われずゆっくりとした気持ちでこれからは調べようって思っています~^^
Commented by mmina_831 at 2009-07-19 00:18
今晩は
ど根性、、雑草?
たくましいですね、これも自然の一部皆鮮やかな花ばかりだと疲れます、色々な植物が混在して自然ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-19 07:51
植物の気持ちになって書かれたブログ‥なかなか興味深いですねぇ。
雑草とも呼ばれる草花たち、本当に健気でしかも強いなぁーと感心させられます。
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 10:51
mminaさん 「ど根性、雑草?」と書かれているように「雑草」って言う名前の植物はありませんね・・・・・^^
私達の周りに沢山のものがありますが、それぞれ皆名前が付いています~
産まれてから今まで多くの人の名前を覚えたように他のものの名前も覚えるようにしたいと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 10:54
capsさん 人以外の生き物はどんな逆境でも元気で生きていますね~
そんな事を毎日見ていると自分もしっかりしなくちゃと思うんです・・・・♪
Commented by mikemarimari at 2009-07-19 11:53
種をまいても芽が出ないのに、不思議とすき間から出ちゃったりして
自然の中が大好きだけど 名前の知らない草花がたくさんあります。
これからゆっくりこのブログの様に、足下にも目を向けようかな(^-^)
Commented by kakko at 2009-07-19 14:33 x
こんにちは~♪
普段見ても気にも留めないようなところにも色々な植物が
たくましく育っていますね~
雑草の生命力は凄いです。
私も雑草にももっと目を向けようと思います^^
Commented by hanmaondo at 2009-07-19 17:21
アイデアの勝利ですね、楽しく読みました。
こういうのは、才能ですね。それも「溢れ出て来る」
ほどでないと、あっと言う間にぽしゃるでしょう。
その点、自然風さんはこんこんと枯れない泉のように
才能を発揮しそうです。
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 19:28
mikemarimariさん 初めまして~^^
自然の力って強いものだと思いますね・・・・・
花の種を買ってくると「2cm程の穴の中に10cm間隔で植える」等と書いてある事がありますが自然の花は適当に種を下に落とすだけで土も被せないのに育ちますね~^^
是非これからは足元の自然も楽しんでくださいね~
また遊びに来てください~♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 19:29
kakkoさん 園芸種や栽培種も可愛がり、自然の名前も知らない植物達にも目を向けて可愛がってくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 19:32
ハンマー音頭さん またまたお褒めの言葉が多過ぎて・・・・・
好きなものはすぐに覚えられるから、もっと色々な事を好きになっていたらと今ながら悔やんでいます・・・・・
これから先も知らなかった分野にも目を向けたいと思っています~^^
Commented by noe-flour at 2009-07-19 20:00
普段気にも留めない雑草達もこんな風にスポットライトを浴びると違う植物の様ですね~♪
ホントにコンクリートの割れ目や自販機の隙間にあるあるこんな雑草!
踏まれても蹴られても強く生きてる雑草達の生命力に脱帽で~す♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 20:06
noeさん たまにはこんな事もって思いながらシャッターを切っていました・・・・・
いつも歩いている道だけでも何種類の植物や虫、生き物が見られると思うので、これからも遠くに行けなかった時には、身近な花を楽しもうと思っています~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-07-18 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風